人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・食欲記

cimato2.exblog.jp

食べた記録 (主にチェーン店)

ブログトップ

【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】

【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21402530.jpg
2019年4月23日、大戸屋では『新グランドメニュースタート』という事で、大戸屋に赴く

大戸屋ランチも店舗限定になり、グランドメニューで廃止になるかと思いきや・・・
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21400760.jpg
写真をみると見覚えのある面影が・・・リニューアル的な?・・・

『大戸屋ランチ』、『鶏唐揚げ』が『肉団子』にかわり『おうちごはん定食』として帰ってきた!

ただ・・・同時に価格はがくんと上がる


メニューを見ると最低価格は『大戸屋おうちごはん定食』の870円、最高価格は『牛タンの炭火焼き定食』の1580円

今回は900円台弱に平均化された

今後、うなぎとか出てくればそれが最高価格となるんかな

因みにリニューアル前の『大戸屋ランチ』は720円なんで150円アップという事になる

2018年7月3日に『新グランドメニュースタート』という事で値上げ

例の不適切動画投稿による客足の伸び悩みや物価や食材、人件費用の高騰により今回、更に値上げという事形になった


今回は『大戸屋』の冠を拝した『大戸屋おうちごはん定食』を注文することに・・・

変わらずご飯・五穀ご飯は大盛り無料をいうことでご飯大盛りで!

【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21402943.jpg
大戸屋おうちごはん定食
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21403190.jpg
味噌汁
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21403243.jpg
ご飯大盛り
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21403581.jpg
漬物
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21403873.jpg
ドレッシング
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21404164.jpg
おかず群
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21404425.jpg
かぼちゃコロッケ
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21404621.jpg
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21405031.jpg
サラダ
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21405691.jpg
目玉焼き
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21405883.jpg
肉団子


いただきます!

基本は大戸屋ランチと変わらず


【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21410294.jpg
肉団子は小ぶり

かじったやつでごめんなさい・・・

業務用のカチカチのねった団子とは違い柔か目の食感の肉団子

ぼそっとした感じでジューシーな感じではない

あっさりとしてまさにシンプルな肉団子

そう言えば手作りが信条の大戸屋

肉団子も店で仕込んでるんかね?


絡まってるのは酸味のきいたケチャップベースのタレ

個人的にタレは酸味控えめの、家庭でハンバーグのソースで作るケチャップとウスターソースアレ(もしかするとこのタレも基本は同じかもしれない)

ああいう感じのがいいかな 他に良い味付けがあればそれがいいけど

やよい軒とかと違い味付けに関しては上品系なんで、せっかくのお大盛りバランス的に飯は余るかな

おかずが足りない人の救済策ではないが・・・
【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21411767.jpg
ごまめしお

いわゆるごま塩系ふりかけがあるんで、飯は消費できる

とは言うもののごはんの大盛りが残ったことは評価したい


やよい軒のおかわり有料化の流れのさなかだしね



然しながら、やよい軒も女性や家族連れのお客がバランス的に増えてきたとは言え、基本は腹ペコリーナな飢えた漢たちや活力が得たいサラリーマンなどが主力な客層

おかわり有料化も30円位なら惜しまないけど、逆に言えば払ったんだから心置きなくおかわりできるという心理的な安心感はあるかな

とは言うものの、おかわりしないにしろ 標準のご飯の量は少なすぎでしょ

おかわり前提であの量なんだけど・・・

おかわり有料化の理由に「おかわりする人としない人で差があり不公平だ」という事が挙げられるんだが・・・

もちろん食べられない、これで十分というお客もいるわけだが

一つ裏に隠れてるのが恥ずかしさと言う問題

中にはもっと食べたいんだけど『おかわりしに行くのが恥ずかしい』ということが無きにしもあらず

さすがに6回も7回もいけば目立つしジロジロ見られるだろうが、基本1杯位おかわりしても「あの人おかわりしてる」とか指さされることもなかろうし・・・

そりゃ店内で人の動きがアレば気になって見てしまうことはあるだろうから仕方のないこと

貧乏さいと思うのかどうか、こういうところでプライドの高い人が少なからずいるわけだ

やよい軒はおかわりの選択肢はあるが大盛りの選択肢はない(はず)

恥ずかしい人の為に大盛無料的な選択肢も用意しておくのも一つの手だとは思う

そうなると気軽に注文できるのではなかろうか

ただそれがないのは、おかわりの勇気のないお客の心理的行動をあえて逆手に取って大盛り無料はないとも言えなくはない

うちのような平気(少なからず恥じらいはある)でおかわりするお客は恥を偲んでおかわりするし


注文時に店員さんから『大盛り無料ですが』的なアナウンスがあれば、テーブル上のやり取りで『あいつおかわりしてるぜ』的な晒し者感はないし、自分から要求したわけではなく、あちらから提案されたこと対して『いいよ』と了解しただけ、ある意味自身のプライドを傷つけないというひねり技な理屈で恥ずかしさの回避はできる

結局は『大盛りたべるんだぁ』ということなんだけど、本人のいないところで『以外にもあのお客さんたべるんだぁ』とか思われる分には痛手はない


うちが体験した某○丼やみたいに表情が伝わってきちゃう、まさに恥ずかしさと言うかなんとも言えない気持ちにはなる


大戸屋の大盛りはどんぶりめしだしそういう意味では普通もりもやよい軒よりはあるので一般的な胃袋の人からすると飯の量は物足りなさあはないかな


関係ないやよい軒の話になってしまったが・・・


せっかくなんで〆にデザートでも・・・

季節のデザートは『いちごのパフェ』だが安いやつで・・・


【4/23~ 新グランドメニュー 大戸屋ランチリニューアル】大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円【値段の平均化】_d0386118_21411526.jpg

ミルクプリンとみかん


素朴な牛乳プリンみかんとの相性もいい

サンプル比べると微妙に少ないなぁ・・・とあえて指摘することは平常運転



正直、値上げは痛いところだが、あの『大戸屋ランチ』そのまま完全復活してほしかった

ただ、あのから揚げは身は殆どなかったけどね・・・


値段的な差がなくなったという意味では、選択肢としては安いからこれということよりはこの値段帯で食べたいもの優先にはなるだろう

ただ、『大戸屋ランチ』も安かったからという理由もあったが、あのおかずの組み合わせ

個人的にはかぼちゃのコロッケが食べたいがための『大戸屋ランチ』ではあった

今回の『大戸屋ランチ』のリニューアル品『大戸屋おうちごはん定食』は肉団子がまあ・・・

というところかな

他の人は違う感想だろうし、お気に入りのメニューになるかもしれない


大戸屋もしょっちゅう行くわけではなし、やよい軒は遠いのでガソリン代考えるとなと言う面はる

近場なら行く回数も多いだろう

然しながら、前ほどおかわりできるほど胃も許容範囲が小さくなってきたのでもとが取れなくもったいない的な感はある

どうでもいいことだけど・・・


ごちそうさまでした(^人^)


◆大戸屋 大戸屋おうちごはん定食 ご飯大盛り ミルクプリンとみかん 1120円(ご飯大盛り無料)



Commented by ソーセージ at 2023-01-31 06:02 x
ソーセージ
by cimato2 | 2019-04-23 12:27 | | Comments(1)

by cimato2